台湾留学なら台湾留学センター

  • 台湾留学センターのfacebook
  • 台湾留学センターのインスタグラム

台北オフィス‧インターン生の交換留学経験談 相原幸乃さん

こんにちは!私は2019年2月から1年間、台北の中国文化大学に交換留学で来ている相原幸乃です。今日は私が台湾に留学して感じたことを紹介していきます!

・暮らしやすい!
台湾は物価が安く、交通の便も発達しているため、生活面で特別困ったことはありません。物価は日本の約1/3ほどで、バスや電車も東京に比べるとすごく安いです。例えば、バスに20分乗っても50円もかかりませんし、電車も本数が多いので台北なら5分に1本は来ます!また、コンビニや薬局が多く、生活に必要なものはすぐに揃えることができます。
そして、ご飯が本当に美味しいです!台湾は外食文化なので毎食外食なのですが、ローカルフードの種類がとて多く、また、いろいろな国の料理があるので、自炊できなくても毎日違うご飯が楽しめます。

・気候も人も温かい国!
 日本に比べて夏が長いことは有名かもしれませんが、気候だけではなく台湾人は本当に温かいです!台湾は観光客が多く、外国人に慣れているためか、留学生に対しても街の人が優しいです。私も台湾に来た頃はお店の人に何を聞かれているのか分からず焦りましたが、お店の人が嫌な顔せず説明してくれるので、これも中国語の練習だ!と思いよく出かけるようになり、リスニングが伸びた気がします。困っていたら必ず助けてもらえるので安心して中国語を学べる環境です!

留学は勇気がいるものだったり、準備や語学の面で心配なこともあるかもしれませんが、自分の考え方次第で留学生活が変わっていくことを最近すごく感じていて、本当に台湾に留学に来てよかったと思います!
台湾留学を考えている方の参考になればうれしいです~!



台湾留学のご相談はこちら

0120-4192-0910時~20時(月-金)/10時~19時(土日祝)